寒くなるにつれ、白さがさえて
味もよくなるれんこん。
茨城県は土浦市を中心として、
れんこんの全国生産量の約三割を占める大産地です。
掘りたてがいちばんと、
成長する時期の夏を除いては、
毎日収穫、出荷されます。


材料(4人分)
3合
れんこん 150g
にんじん 50g
油揚げ 2枚
みつば 10g
調味料
小さじ1
しょうゆ 大さじ1
大さじ2
適量

材料(4人分)
れんこん 200g
きゅうり 1/4本
わかめ
(もどして)
カップ1/4
ハム 2枚
調味料
甘酢


砂糖
みりん

赤とうがらし

カップ1/3
小さじ1/3
大さじ1+1/3
大さじ2+1/2
大さじ5
1本
ドレッシング
マヨネーズ
白すりごま
ねりがらし


大さ
じ山盛り1
大さじ1
適量
適量
適量
1
米は洗って炊飯器に入れ、水をひたひたに加えて30分おきます。
2
れんこんは皮をむいて薄いいちょう切りにし、酢水に5〜6分つけてアク抜きし、水けをきります。
3
にんじんも皮をむいて薄いいちょう切りにします。油揚げは縦半分に切ってから細切りに、みつばは3cm長さに切ります。
4 炊飯器の米に分量の調味料を加え、目盛り通りに水をたし、ひと混ぜします。みつば以外の具をのせて普通に炊き、食べる直前にみつばを散らします。
※アク抜きの酢は、水カップ3に対して大さじ2くらいを加えます。
1
酢ばすを作ります。れんこんは皮をむいて3mm厚さの半月切りにし、酢水に5分つけて水けをきります。とうがらしは種を抜きます。
2
鍋に甘酢の材料を入れて煮立て、れんこんを加え、半透明になったらすぐ鍋底を水につけて急いで冷まし、味がしみるまでおきます。
3 ほかの材料は食べやすく切り、きゅうりは塩もみしておきます。
4
ドレッシングの材料を合わせ、汁けをきった2と3をあえます。

■レシピ協力/手塚文栄 ■調理協力/東京ガス・クッキング情報室 ■撮影/赤池久人 ■編集協力/エディターズ・豊かな食を拓く会 ■エネルギー計算/本城美智子

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu