秋にぴったりの、きのこがたっぷり入ったキッシュ。
冷凍パイシートを使えば、とても手軽に作れます。
卵と牛乳、生クリームのやさしい味わいと、
チーズのほどよい塩味が絶妙のバランス。
子どもからお年寄りまで喜ばれる一品です。


1
しめじは石づきを除いてほぐし、しいたけとマッシュルームは石づきを除いて薄切りにします。玉ねぎは薄切りにし、にんにくはつぶします。チーズは50gを短冊切りにし、残りはすりおろします。
2
フライパンにオリーブ油を熱してにんにくを炒め、香りが出たら取り出し、きのこと玉ねぎを入れて炒めます。玉ねぎがしんなりしたら火を止め、器にとって冷まします。
3 冷凍パイシートは半解凍してパイ皿に敷き、フォークでところどころ穴をあけておきます。
4 ボウルに卵を割りほぐし、牛乳、生クリームと調味料を加えて混ぜ、2と短冊に切ったチーズも混ぜます。3に流し入れて残りのチーズを振り、200℃のオーブンで約30分焼きます。
材料(直径21cmのパイ皿1枚分・4人分)
しめじ 1パック
しいたけ 4枚
マッシュルーム 1パック
玉ねぎ 1/3個
にんにく 1かけ
冷凍パイシート 1枚
チーズ(エダムまたはグリュイエール) 70g
1個
牛乳・生クリーム 各1/2カップ
オリーブ油 大さじ3
調味料
小さじ1弱
こしょう・ナツメグ   各少々

■レシピ協力/豊かな食を拓く会 ■調理協力/岸恵子 ■撮影/菅原史子 ■編集協力/エディターズ ■エネルギー計算/本城美智子

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu