大根とトマトのちょっと意外な取り合わせ。
淡白な味の大根だから、
トマトの酸味やえびの殻からとったスープとも
やさしくなじみます。
華やかな彩りで、おもてなしにも向きます。


1
大根は1cm幅の輪切りにして皮をくるりとむき、厚みに、半分まで切り目を入れます。堅めにゆでて水けをふき、小麦粉を内側と外側にまんべんなくまぶします。
2
えびは殻をむいて背わたを除き、身を粗く刻んで調味料A、小麦粉大さじ1と合わせて混ぜ、8等分します。
3 1の切り目に2をはさみ、はさんだ口のところにも小麦粉をまぶします。
4 トマト水煮は粗く刻み、しめじは石づきを除いてほぐします。ブロッコリーはゆでて小房に分けます。
5 鍋に4カップの水とえびの殻を入れ、煮てだしをとります。固形スープの素を加えてブイヨンを作り、こします。
6 鍋にオリーブ油を熱し、3の両面をやや焦げ目がつくまで焼き、ブイヨンを加えます。10分ほど煮たらトマトとしめじを加え、さらに約10分煮込みます。ブロッコリーを加えてひと煮し、調味料Bの塩、こしょうで味を調えます。
材料(4人分)
大根 約250g(1cm幅の
輪切り8枚分)
えび(ブラックタイガー)  250g
小麦粉  適量
オリーブ油 大さじ2
トマト水煮缶   200g
しめじ 1パック
ブロッコリー 1株
調味料A
小さじ1/5
こしょう 少々
白ワイン    小さじ2
調味料B
固形スープの素
(チキン)
1個
小さじ2/5
こしょう  少々

■レシピ協力/豊かな食を拓く会 ■調理協力/岸恵子 ■撮影/菅原史子 ■編集協力/エディターズ ■エネルギー計算/本城美智子

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu