果物の豊富な秋には、上品な甘みのマスカットで
ちょっと気取ったこんなデザートはいかがでしょう。
クレープを時間のあるときに作って冷凍しておけば、
いつでも食べられ、重宝します。
クリームやフルーツのバリエーションも楽しめます。


1
クレープ生地を作ります。ボウルに小麦粉、砂糖、塩をふるい入れ、卵と、人肌に温めた牛乳を加えて混ぜます。湯せんで溶かしたバターも加え、だまができないように混ぜ合わせ、ラップをかけて30分ほど寝かせます。
2
マスカットは皮をむいて半分に切り、ワインを振りかけておきます。
3 フライパンにバターを薄く塗って火にかけ、1を薄く流します。中火よりやや強めの火で焼き、周囲が薄く色づいてきたら返して、裏側は乾かす程度に焼き、乾いたふきんなどにとって冷まします。
4 生クリームは軽く泡立て、砂糖を加えて混ぜ、2と合わせます。
5 3のクレープに4をのせて巻き、適宜に切って器に盛り、好みでシナモンシュガーを振ります。
MEMO
シナモンシュガーは、シナモンパウダーと粉砂糖でもかまいません。
材料(直径18cmで約12枚分)
クレープ生地
牛乳
小麦粉
砂糖


バター

1カップ
80g
30g
少々
2個
30g
マスカット 30〜40粒
白ワイン 大さじ2
バター 適量
生クリーム 1/2カップ
調味料
砂糖 大さじ1
シナモンシュガー(好みで)   適量

■レシピ協力/豊かな食を拓く会 ■調理協力/岸恵子 ■撮影/菅原史子 ■編集協力/エディターズ ■エネルギー計算/本城美智子

SEO [PR] !uO z[y[WJ Cu